🌸腹壁破裂の赤ちゃんと長女と私🌸

腹壁破裂の赤ちゃんと一歳の娘ちゃんの母です🌸現在入院中で年内に出産予定です🍬 日々の入院生活のことや赤ちゃん、子育てのことを書いてます🍓 Twitter→@momozukinchan_ ママ友さん募集してます☘️

2ヶ月☘️

昨日で冬葵ちゃん2ヶ月になりました☺️🌟

 

f:id:momozukinchan:20190207081130j:image

 

今週から母子入院スタートです🌟

そして今日、

ついに退院します😆💕

 

やっとやっとお家に連れて帰る事が

出来ます☘️

 

ですがお家に帰って少し心配な事があって、

それが鼻水です😑💦💦

 

冬葵ちゃん入院中からずっと

お鼻が出ていてチューブでいつも

吸引してもらってから授乳をしていました。

 

ですが家に帰るとそうにもいかず、、、

とりあえず手動のチューブを持っていたので

病院に持って行きましたが、鼻にさす部分が

冬葵ちゃんのお鼻より大きくて

うまく吸引できず😭

 

f:id:momozukinchan:20190207081923j:image

 

結局少しお値段は張りますが

思い切って電動を買ってみました!

 

f:id:momozukinchan:20190207081459j:image

 

付属のノズルではうまく吸えそうにないと思い、細長い形になっているものも買ってみました!

 

結果、、、

いや、これも鼻に入らん!!!😅😅

 

コツを掴めばたまにうまく吸えますが、

なかなか吸えず冬葵ちゃんもギャン泣き😂💦

 

母子入院中たちまち今度はスポイトタイプを

売店で購入してみました。

 

f:id:momozukinchan:20190207081944j:image

 

結論からゆうと、

ちっちゃい新生児のお鼻にもフィットしたのは

このスポイトタイプでした😂

 

ただこの鼻吸い器もコツがいります😂

反対の鼻を抑えるとゆう方法もありますが、

冬葵ちゃんはちっちゃいので息ができなくて

苦しくならないか心配になり、

スポイトを差し込んだ方の鼻の穴を少し抑えて

下側にスポイトをむけるとうまくとれました☺️

 

ただ、連続で吸引しようとすると逆流してせっかくとった鼻水が鼻に戻ってしまいます😅

 

どれにもメリットもデメリットもありますね😭

ただ鼻のサイズに合う事が前提なので、

しばらくはスポイトタイプを使用しようと思います😅

 

あまりオススメしていいのか分かりませんが、

電動のやつに吸引カテーテルをくっつけて使用するとゆう方法が奥までしっかり取れます😳

 

ただメーカーが別なので、

ノズルに無理やりひっつけて使用するようになります😳

 

病院の吸引器は

吸引カテーテルを取り付けて

鼻の奥まで五センチほどチューブを下向きに入れて徐々に抜いていくとゆう方法でした。

 

電動にカテーテルを取り付けて使うと

病院に指導を受けたようにおんなじ感覚で

使用すれば奥まで綺麗にとってあげれるので

授乳の際や寝ている時も苦しくなさそうです。

 

ただ、本当にギャン泣きです😂😂

赤ちゃんにとってあまり吸引器は好きではないのでしょうか😢

 

でも鼻の詰まって苦しそうな我が子をみると

本当にしんどそうで辛くて仕方ないです。

 

小さく産まれてきた赤ちゃんは

風邪もひきやすいし鼻風邪も長引きます😂

 

実際冬葵ちゃんも1ヶ月以上続いています😢

 

これから先もどんどんいろんな問題が

出てきそうですが、

頑張ります☺️